2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家事育児の分担ああだこうだ問題にかんする実験

家事育児の分担についてああだこうだいう風潮ってあるじゃないですか。 大変理解できるんですよ。 多くのひとの毎日の生活の今そこにある問題。共働き社会になってひさしいけれども、ぜんぜん解決されてないし、解決される見通しもない。今日も役割分担につ…

おっさんは、もう飲み会につかれた2

会社の飲み会ってあるじゃないですか。 あれ、嫌なんですよ。めんどくさいし、しんどい。 何時間か酒食をともにしたところで、なんか有意義なことなんてできるんでしょうか? いや、たとえば1対1で、コレコレこういう話をしたい、みたいなことが予め想定さ…

サピエンス全史2

人類の繁栄は、個人の幸福と同じでない。むしろ、往々にして人類の繁栄は、個人の幸福の犠牲の上になりたった。 ひとびとが、より豊かな生活をしたいと思って、農業に手を染めた。 たしかに、これまでの狩猟採集ではとうてい集められなかった量の食料が手に…

おっさんは、もう飲み会につかれた

会社の飲み会ってあるじゃないですか。昔から嫌いなんですよ、あれ。めんどくさい。しんどい。いや、良い面もあるとおもうんです。 ◆そもそも酒がうまい これは、この種の話であまり出てくることはないですが、極めて重要な要素です。 酒を飲む生活が長くな…

仕事しないおばさんは、それでいいのか?

仕事しないおばさんがいるんですよ。 わたしのデスクのとなりに。 もう15年ぐらい働いていて、実はわたしと同年の入社です。 15年ぐらい働いている、というのは語弊があって、すくなくともわたしが知っている、ここ5年ぐらい、そのおばちゃんが頑張って…

出世しなくてもよいのではないか?と思った話

出世しなくてもよいのではないか? 課長とか、部長とか、役員になったら、なんか素晴らしいものを得られるんじゃないかって、勝手に想像していた自分がおかしかったんです。 報酬たっぷり、周りからの尊敬たっぷり、優越感たっぷり、それにくわえて、なにか…

サピエンス全史

ちょっとまえ、サピエンス全史、サピエンス全史とかいってて、昨日ようやく読み始めたけど、こんなに読みやすくて面白いとはものとは思っていなかった。 翻訳本ってなんだか難解な文章でかかれた退屈な本という先入観をもっていて敬遠していたが、これはすご…